お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2009年度第2四半期(2009年7月~9月)

2009年11月30日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

年払、半年払の事前案内メールがわかりにくい
メールの記載方法を「○○年○○月分保険料として」から
「○○年○○月から○○年○○月分保険料として」
に変更することで、よりご理解いただきやすい表記に修正をいたしました。
申込の告知について、詳しい疾病内容が告知できない
告知画面に引受査定自動化システム(2009年8月25日より稼動開始)を導入することにより、お客さまにより細かな告知をいただく事が出来るようになり、その結果引受範囲を拡大することができるようになりました。

2009年7月~9月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2009年度第2四半期(2009年7月~9月)
件数 占有率
合計 75 100.0%
新規契約関連 43 57.3%
収納関連 7 9.3%
保全関連 3 4.0%
保険金・給付金関連 6 8.0%
その他 16 21.4%