お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2011年度第3四半期(2011年10月~12月)、第4四半期(2012年1月~3月)

2012年7月4日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

ホームページが分かりづらい。もっと見やすくしてほしい。複数商品を一括で試算したい。
2011年10月1日より当社WEBサイトをリニューアルし、複数の商品もまとめて試算する事ができるようになりました。
もっと会社名をアピールしてほしい。まだまだ認知度が低いと思う。
2012年2月13日より当社の新テレビコマーシャルのオンエアを開始いたしました。
電車などの広告にも積極的に取り組みを行っております。
保険の申込にあたって、色々話を聞きたい。
2011年10月1日より、「コンサルティングセンター」を設置し、これからご加入予定のお客さまに対し、
商品内容やお申込手続きのご案内を開始しました。
保険料支払いのための取扱金融機関を増やしてほしい。
2011年11月から2012年6月までの間に、27の金融機関(銀行:21 信用金庫:6)で
ご利用可能となりました。
これからも随時増加の予定です。

2011年10月~12月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2011年度第3四半期(2011年10月~12月)
件数 占有率
合計 152 100.0%
新規契約関連 61 40.1%
収納関連 32 21.1%
保全関連 11 7.2%
保険金・給付金関連 17 11.2%
その他 31 20.4%

2012年1月~3月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2011年度第4四半期(2012年1月~3月)
件数 占有率
合計 126 100.0%
新規契約関連 47 37.3%
収納関連 12 9.5%
保全関連 9 7.1%
保険金・給付金関連 15 11.9%
その他 43 34.1%