お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2012年度第3四半期(2012年10月~12月)

2013年3月1日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

タブレット端末などから保険を申込みたい。
iPadからアクサダイレクト生命ホームページを閲覧できるようになりました。
これまで以上に"いつでもどこでも"保険の検討をしていただけるようになり、利便性が向上しました。
商品内容のチェックや保険料シミュレーション、商品のお申込みが可能です。
いっぺんに、複数の保険商品を申込めるようにしてほしい。
従来は1商品ごとに「契約内容の確認・同意」や「健康状態の告知」、「保険料払込み方法の選択」などを繰り返し行う必要がございましたが、一度の入力で済むようになり、利便性が向上しました。
保険料支払いのための取扱金融機関を増やしてほしい。
2012年11月から2012年12月までの間に、新たに3つの金融機関でご利用可能となりました。
これからも随時増加の予定です。

2012年10月~12月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2012年度第3四半期(2012年10月~12月)
件数 占有率
合計 204 100.0%
新規契約関連 77 37.7%
収納関連 13 6.4%
保全関連 13 6.4%
保険金・給付金関連 25 12.3%
その他 76 37.3%