保険金・給付金のご請求方法

保険金・給付金を確実にお受け取りいただくためには、お客さまからのご連絡が大変重要になります。

保険金等のお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等につきましても、まずはカスタマーサービスセンターへご連絡ください。

請求のお手続きについてご案内させていただきます。

まずは電話にて、ご連絡ください。

専任オペレーターに電話相談する

カスタマーサービスセンター

0120-953-831

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

1.お電話でご請求の連絡

請求のお手続きについてご案内させていただきます。

2.必要書類の提出

請求書類が届きましたら、必要事項を記入し、必要書類を取りそろえてご提出ください。
書類到着から原則「5営業日以内」にお支払いします。

3.保険金・給付金の受取り

ご提出いただいた必要書類の内容を拝見し、ご契約の約款に従って、お支払いが決定した場合、ご指定の口座に保険金、給付金が振り込まれます。

保険金・給付金のお支払い件数

2008年4月~2016年3月実績

9,814

保険金・給付金のお支払い金額

2008年4月~2016年3月実績

30 196 万円

お支払いまでに要した平均日数

2016年8月平均

2.02 日間

書類受理日~着金日を営業日でカウントしています(例:書類が到着した当日にお支払いを決定し、翌日にお振込みした場合は2日となります)。なお、不備があった案件および事実確認を行った案件は含めておりません。また、上記平均日数でのお支払いを保証するものではありません。

お支払完了まで、ステップごとに進捗状況をお知らせします。

「給付金は、いつ支払ってもらえるの?」といったお客さまの不安を少しでも和らげられるよう、 アクサダイレクト生命では、以下のタイミングでメールにて進捗状況をお知らせしています。

①当社がお客さまから必要書類を受領した日

②給付金のお支払手続きが完了した日

どうぞ安心してお手続きください。

STEP1 カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

受取人ご本人様からご連絡ください。

受取人:死亡保険金は 死亡保険金受取人、入院給付金等は被保険者となります。

※受取人ご本人様からご連絡いただけない事情がある場合は、ご家族の方からご連絡ください。

専任オペレーターに電話相談する

カスタマーサービスセンター

0120-953-831

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

矢印

STEP2 ご提出に必要な書類をお送りしますのでご提出ください。

連絡をいただいてから1週間程度で、書類がお手元に届きます。

必要事項を記入・押印いただいた請求書や診断書等、請求に必要な書類をお取り揃えのうえご提出ください。

矢印

STEP3 保険金・給付金をお支払します。【書類到着から5営業日以内※】

ご提出いただいた書類をもとに、約款にそってお支払いできる内容かを確認します。

支払いが確定しましたら、指定いただいた口座にお支払いします。

※書類の記入もれ、提出もれがあった場合や事実の確認を行う場合は、日数を要することがございます。

矢印

STEP4 お支払内容をご確認ください。

内容の詳細をお知らせする「お支払明細」を郵送します。

振り込まれた金額と明細に記載された金額を確認ください。

内容に不明点等がございましたら、上記カスタマーサービスセンターへお問い合わせください。

専任オペレーターに電話相談する

カスタマーサービスセンター

0120-953-831

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)