アクサダイレクト生命

医療保険について

自分で選びたいけど、初めてでよくわかりません。医療保険を選ぶ時のポイントを教えてください。

医療保険を選ぶ際は、保険料だけでなく保障内容についてもきちんと理解して選びましょう。

とにかく保険料が安ければ安いほどいい!と、保障内容もそこそこに、保険料だけを比べて加入してしまうと、いざ入院や手術をしたときに困ってしまうかもしれません。もしものとき、保障が不十分な保険では意味がありません。医療保険選びのポイントをチェックして、自分にぴったりの医療保険を見つけましょう。

医療保険選びのチェックポイント

入院したら1日あたりいくら受取れる?
パンフレット等にある「入院給付金日額」のことで、入院したとき1日につきこの金額を受取れます。保険会社によって、5,000円や10,000円等のプラン、もしくは自由に選択できるようになっているので、自分に必要な金額を設定しましょう。
入院は何日目から保障される?
日帰り入院でも保障されるもの、1泊2日以上の入院から保障されるものなど、何日目から給付金が受取れるかは保険会社・保険商品によって異なります。最近は、入院日数が短くなる傾向にあるため、医療保険も日帰り入院に対応したものが増えています。
1回の入院で保障される日数は?
医療保険では、1回の入院で保障される限度日数が決まっており、その日数は、60日・90日・120日など、保険会社・保険商品によって異なります。また、保険期間を通じて保障される日数(通算限度日数)も、730日・1,000日・1,095日などと決まっていますので、チェックしておきましょう。
保障される期間はどのくらい?
医療保険には、一定期間を保障する「定期型」と保障が一生涯続く「終身型」との2種類があります。

AXD-139-067