特別講座レポート

セゾン投信×アクサダイレクト生命 コラボセミナー
「生活防衛・考える力を養う」

2013年10月11日、ファイナンシャルプランナーやメディアの方々を対象として開催された、
セゾン投信とのコラボセミナー「生活防衛・考える力を養う ~大切な命とお金~」をレポート

【登壇者】
セゾン投信  代表取締役社長
中野晴啓氏
アクサダイレクト生命  代表取締役社長
斎藤英明
オフィスベネフィット  代表
岩城みずほ氏(ファシリテーター)
セミナーの様子

セミナーの様子

インフレ、消費増税、自己責任の時代
試される「物事の本質を問う力」

インフレ傾向の定着や来るべき消費増税により、家庭の生活防衛意識は再び高まるものと予想されます。
とかく“自己責任”といわれる今、自ら考え、賢い選択をしていく人達がこれからの時代を生き抜いていけるものと思います。
このような時こそ消費者一人ひとりが物事の本質を問う力が必要ではないか、と両社では考え、これを広く訴えるべく「生活防衛・考える力を養う ~大切な命とお金~」と題し、セゾン投信およびアクサダイレクト生命によるコラボセミナー開催に至りました。

直販投信、ネット生保
両社の代表がトークセッション

当日は、セゾン投信代表取締役社長 中野晴啓氏、当社代表取締役社長 斎藤英明による基調講演、および両者によるトークセッションを行いました。
直販投信、インターネット生命保険と分野は違うものの、志を同じくし、また同年齢でもある2人が、この社会・経済状況下で両社に求められている役割・存在意義を熱く語りました。

トークセッションの様子

トークセッションの様子

多くの方にご参加いただきました

多くの方にご参加いただきました

参加者からのたくさんのご意見を
より有益なセミナー企画へと

質疑応答時間や同会場での懇親会において、参加された方からたくさんのお言葉をいただくことができました。寄せられたご意見をもとに、更なる有益なセミナー企画を検討してまいります。