生命保険料控除証明書再発行について

マイページ上で生命保険料控除証明書の再発行の受付をいたします。

マイページ上で可能なお手続き

下記の手順にて、お手続きをお願いいたします。

お手続きの流れ

STEP 1. 「生命保険料控除証明書再発行」を選択

マイページ」の「各種お手続き」から「生命保険料控除証明書再発行」を選択。

STEP 2. 手続完了

再発行可能な契約一覧が表示されるので、内容確認し、手続き完了。1週間前後で郵送にて送付。

必要となる書類

書類の郵送 マイページ上での入力で完結しますので、別途郵送していただく書類はございません。

ご注意事項

  • 月払・半年払契約は10月中旬から11月中旬にかけて、年払契約は10月中旬以降その年の保険料のご入金を確認次第順次、控除証明書を発行・郵送いたします。この発行以前に控除証明書の新規ならびに再発行はできませんのでご了承ください。
  • 控除証明書には「証明額」として、証明日までにお払込いただいた一定金額が記載されております。ただし、「ご参考」として年間の「申告額」を記載しており、証明日以降その年中に12月分までの保険料を払い込みされた場合は、当該控除証明書の「申告額」での控除が認められております。
    2012年度分より生命保険料控除に関する制度改正が実施され、生命保険料控除の仕組みが変更されました。
    詳しくは「生命保険料控除」をご覧ください。
  • 契約者変更されたご契約につきましては、変更前の契約者さまの再発行のお手続きはできません。
    契約者専用ダイヤルまでお問合せください。

用語のご説明

お手続き中にでてくる用語を以下の通り説明いたします。

用語 説明
控除証明額 「生命保険料控除証明書」に記載された、その年の1月1日から証明日までに払い込まれた一定の金額のこと