お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2016年度第3四半期(2016年10月~12月)

2017年1月31日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

申込時の告知画面がわかりづらい・入力が大変だ。
2016年12月14日より、告知画面を改定いたしました。
この改定では、高い視認性と快適な操作性を実現するために、説明文の追加や表現を変更し、ご使用いただく端末(パソコンやスマートフォン)毎に最適化された入力画面を表示できるようにいたしました。
また、健康であるお客さまは1つの画面で告知が完結するなど、より簡単にお手続きいただけるようになりました。
保険証券を紛失してしまったので、再発行したいが書面での手続きが面倒だ。
これまで保険証券を再発行する場合、「保険証券再発行請求書」を記入いただき、本人確認書類を添付して郵送いただく手続きでしたが、2016年10月14日より、契約者ご本人さまより当社にお電話をいただくことで、再発行の手続きができるようになりました。

2016年10月~12月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2016年度第3四半期(2016年10月~12月)
件数 占有率
合計 68 100.0%
新契約関連 35 51.5%
収納関連 3 4.4%
保全関連 8 11.8%
保険金・給付金関連 7 10.3%
その他 15 22.1%