お客様の声を反映した改善事例と苦情受付状況
2017年度第4四半期(2018年1月~3月)

2018年5月22日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

・保険金・給付金の請求で書類の用意が面倒だ。
これまで保険金・給付金請求時にご提出いただいていた「診断書」は、当社よりお送りするフォーマットにて取得されたものに限定しておりましたが、2018年2月1日より他の用途でご利用になられた「診断書のコピー」でもお取扱いできるようにいたしました。また同時に、被保険者ご本人様から「保険金・給付金が300万円を超える場合」、「高度障害保険金」、「リビング・ニーズ保険金」のお手続きをいただく際にご提出いただいておりました「印鑑証明書」が不要となりました。これによりスムーズな保険金・給付金請求のお手続きをいただくことができるようになりました。
*ご利用いただける「診断書のコピー」は当社所定の項目を満たしている場合に限ります。
・給付金を請求する際、電話をするのが面倒だ。
2018年3月28日より当社WEBのマイページから給付金のご請求手続きのお申出ができるようになりました。(ご請求内容によりお電話での受付が必要となる場合がございます。)カスタマーサービスセンターの営業時間にご連絡をいただくことが難しい場合等に、ぜひご活用ください。

2018年1月~3月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2017年度第4四半期(2018年1月~3月)
件数 占有率
合計 73 100.0%
新契約関連 32 43.8%
収納関連 8 11.0%
保全関連 3 4.1%
保険金・給付金関連 15 20.5%
その他 15 20.5%