お知らせ 2022年

新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客さまへの入院給付金のお支払いについて

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまと関係者の皆さまに謹んでお見舞い申しあげます。 罹患された皆さまの一日も早いご快復を心よりお祈り申しあげます。

当社は、新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する状況下において、以下のとおり入院給付金に関するお取扱いをしておりますので、ご案内いたします。

■入院給付金に関するお取扱いについて
新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客さまへの入院給付金のお支払いについて、(PCR検査等の検査を受け)医師等にて陽性診断確定され、医療機関の事情等により、ご自宅またはその他病院等と同等とみなされる施設(ホテル等の滞在型施設)で治療を受けられた場合も、その治療期間に関する医師または保健所の証明書等をご提出いただくことで、入院給付金のお支払い対象としてお取扱いいたします。
なお本取扱いについては、定期医療(医療保険(定期型))、終身医療(終身医療保険(無解約返戻金型))、はいりやすい医療(引受基準緩和型終身医療保険)にご加入中のご契約に限り当社Webサイトのマイページからお手続きいただけます(ONEメディカル(終身医療保険(無解約返戻金型)A)は除く)。
お手続きができない契約等の場合は、恐れ入りますが末尾に記載の契約者専用ダイヤルまで一度お問合せください。

なお、既にご案内しております入院給付金のお支払いに関する対応は、以下のとおりです。

給付金のお支払対象について
新型コロナウイルス感染症は当社約款に定める「疾病」に該当します。
各商品の疾病に関する支払事由に該当する場合は、ご請求の対象となります。
例えば、医療保険の疾病入院給付金は、疾病の治療を目的とした入院に対してお支払いをします。

■給付金のご請求手続き
当社では一定の条件に該当した場合に、医療機関の診断書に代えて、領収書および診療明細書でのご請求手続き(簡易請求)を可能にしています。
マイページにログインいただき「各種ご請求」→「病気・ケガ・死亡による給付金・保険金」にてご入力をお願いいたします。必要なお手続きや書類をご案内いたします。

【簡易請求の主な条件】
・入院期間が14日以内ですでに退院していること。
・国内の医療機関発行の「領収証」(写)及び「診療明細書」(写)を提出できること。
・医療機関発行の「領収証」(写)に入院期間の記載があること。

■商品付帯サービスについて
被保険者様とその同居のご家族が無料でご利用いただける「24時間電話健康相談サービス(※)では、医師・保健師・看護師等が「新型コロナウイルス感染症」に関するご相談にも、24時間365日お応えしております。
ご利用される際は、専用フリーダイヤルがございますので、マイページにログインのうえご確認ください。

※「24時間電話健康相談サービス」はティーペック株式会社が提供します。サービス内容・品質についてはアクサダイレクト生命が保証するものではありません。新型コロナウイルスへの感染が疑われる状態の定義に当てはまる方には、各都道府県所定の「帰国者・接触者相談センター」をご案内いたします。新型コロナウイルスについては十分解明されていないこともあるため、感染経路・潜伏期間・感染予防など、政府の基本方針、厚生労働省や国立感染症研究所のガイドラインの範囲内でご相談にお応えいたします。