アクサダイレクト生命

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受取人変更・訂正について

マイページ上で死亡保険金受取人・指定代理請求人について変更・訂正のお手続きができます。

マイページ上で可能なお手続き

死亡保険金受取人・指定代理請求人の変更・訂正について、受付からお手続き完了まで可能です。

お手続きの流れ

STEP 1. 「受取人変更・訂正」を選択

「マイページ」の「各種お手続き」から「受取人変更・訂正」を選択。

STEP 2. 「新受取人(死亡保険金・死亡年金・死亡給付金)、新指定代理請求人情報」を登録

新しい受取人(死亡保険金・死亡年金・死亡給付金)、指定代理請求人情報を入力。

  • 氏名の漢字に旧字体がある場合は新字体で入力をお願いします。

STEP 3. 手続完了

入力内容確認し手続き完了。

必要となる書類

書類の郵送 マイページ上でお手続きが完了いたしますので、書類の郵送などは不要です。

ご注意事項

  • 死亡時返還金受取人(医療保険(定期型)のみ)はご契約者さまとなります。
  • 給付金受取人(死亡給付金を除く)は被保険者さまとなります。
  • ご指定いただける範囲は、被保険者さまの配偶者と2親等以内の親族(子・親・兄弟姉妹・祖父母・孫)です。

用語のご説明

お手続き中にでてくる用語を以下の通り説明いたします。

用語 説明
死亡保険金受取人 被保険者さまが死亡した際に保険金を受け取る人のこと。被保険者さまの「配偶者」または「2親等以内の親族(子・父母・兄弟姉妹・祖父母・孫)」の範囲で指定可能。
指定代理請求人 被保険者さまが保険金・給付金をご請求できない特別な事情(例えば、ご請求を行う意思表示が困難である場合など)があるときに、あらかじめ指定された代理人(指定代理請求人となる条件を満たしていること)が被保険者さまに代わってご請求ができます。
給付金受取人 被保険者さまが入院等をした際に給付金を受け取る人のこと。
続柄 ご契約者さまや被保険者さまからみた間柄のこと。
死亡時返還金受取人 医療保険(定期型)をご契約の被保険者さまが死亡した場合にご契約者さまへ支払う死亡日時点での責任準備金(=死亡時返還金)を受取る人のこと。
死亡年金受取人 収入保障保険をご契約の被保険者さまが保険期間中に死亡した際に死亡年金を受取る人のこと。被保険者さまの「配偶者」または「2親等以内の親族(子・父母・兄弟姉妹・祖父母・孫)」の範囲で指定可能。
死亡給付金受取人 終身医療保険をご契約の被保険者さまが保険料払込期間経過後の保険期間中に死亡した際に死亡給付金を受取る人のこと。被保険者さまの「配偶者」または「2親等以内の親族(子・父母・兄弟姉妹・祖父母・孫)」の範囲で指定可能。

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