お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2015年度第2四半期(2015年7月~9月)
2015年10月30日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- 終身型の医療保険を販売してほしい。
- 9月16日、終身医療保険を発売しました。特約の組み合わせによってきめ細かく保障内容を設定でき、また解約返戻金を無くすことによって割安な保険料とし、多くの条件において業界最安レベルの保険料*1を実現いたしました。
*1 「アクサダイレクトの終身医療」の保険料と、他の生命保険会社の医療保険で「入院および手術に対する保障が設定されている、保険期間が終身、1入院の支払限度日数が60日」である医療保険の保険料とを比較し、年齢・性別・保険金額の設定において複数のケースで保険料が最安と認められ、且つ、その他の設定においても最安の保険料から大きく乖離していないことから、「業界最安レベル」と表記しています。(2015年8月、アクサダイレクト生命調べ)なお医療保険は、商品によって保障内容に差異があるため、正確な比較はできません。また保険料のみをもって商品の優劣を判断することはできません。
- 保険検討に必要な情報を見つけやすくしてほしい。
- 「Webサイト」をリニューアルし、保険を検討する際に必要な情報をいち早く見つけることができ、検討から申込みまでスムーズに進めるようにいたしました。
- 都合のよい時間帯に電話相談できるようにしてほしい。
- 「電話がほしい時間帯をwebで予約する」新サービスを開始しました。多様化するお客さまのニーズにきめ細かく対応し利便性の高いサービスを追求していきます。
本サービスのURL:https://www.axa-direct-life.co.jp/lifeweb/CE0101010011.do
- メディカルコールサポート24サービスの対象者を拡大してほしい。
- 2015年9月16日より、商品付帯サービス「メディカルコールサポート24」がすべてのご契約者様にお使いいただけるようになりました。
メディカルコールサポート24」について、くわしくはこちら⇒https://www.axa-direct-life.co.jp/mcs/をご覧ください。
- 口座振替の取扱金融機関を増やしてもらいたい。
- 「お客様の利便性を高めるべく、継続して取扱先を拡大しております。直近では下記の金融機関を新しく追加しており、今後も引き続き拡大予定です。
なお、ご利用いただける金融機関の一覧はこちらです。⇒https://www.axa-direct-life.co.jp/res/h_01_04_01.html
8/1 :北國銀行
10/2:青梅信用金庫、さわやか信用金庫
2015年7月~9月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2015年度第2四半期(2015年7月~9月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 102 | 100.0% |
新契約関連 | 48 | 47.1% |
収納関連 | 15 | 14.7% |
保全関連 | 3 | 2.9% |
保険金・給付金関連 | 12 | 11.8% |
その他 | 24 | 23.5% |
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