アクサダイレクト生命

お客様の声を反映した改善事例と苦情受付状況
2020年度第3四半期(2020年10月~12月)

2021年2月1日

お客様の声を反映した具体的な改善事例

・復活の手続き書類がわかりづらい。
2020年10月1日より、保険契約の復活のお手続き書類をシンプルでわかりやすい内容に変更いたしました。
記載内容のシンプル化とレイアウトの見直しを行い、ご記入いただく箇所を視覚的にわかりやすくしました。
これにより、確認箇所が多く煩わしい、情報が多くてわかりづらいといったお客様のご負担を軽減いたしました。

2020年10月~12月(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2020年度第3四半期(2020年10月~12月)
件数 占有率
合計 91 100.0%
新契約関連 25 27.5%
収納関連 16 17.6%
保全関連 7 7.7%
保険金・給付金関連 32 35.2%
その他 11 12.1%