お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2009年度第2四半期(2009年7月~9月)
2009年11月30日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- 年払、半年払の事前案内メールがわかりにくい
- メールの記載方法を「○○年○○月分保険料として」から
「○○年○○月から○○年○○月分保険料として」
に変更することで、よりご理解いただきやすい表記に修正をいたしました。
- 申込の告知について、詳しい疾病内容が告知できない
- 告知画面に引受査定自動化システム(2009年8月25日より稼動開始)を導入することにより、お客さまにより細かな告知をいただく事が出来るようになり、その結果引受範囲を拡大することができるようになりました。
2009年7月~9月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2009年度第2四半期(2009年7月~9月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 75 | 100.0% |
新規契約関連 | 43 | 57.3% |
収納関連 | 7 | 9.3% |
保全関連 | 3 | 4.0% |
保険金・給付金関連 | 6 | 8.0% |
その他 | 16 | 21.4% |
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