お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2009年度第3四半期(2009年10月~12月)

2010年2月26日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

Webサイトがわかりにくい
10月8日よりWebサイトをリニューアルいたしました。リニューアルの内容といたしましては、主に以下の点となります。
  • 「見やすさの改善」
  • 「使いやすさの改善」
  • 「保険を検討し始めたばかりの方へのお役に立つコンテンツの拡充」
  • 「SBIアクサ生命をはじめて知った方へのお役に立つコンテンツの改善」
保険料支払いのための取扱金融機関を増やしてほしい
11月25日より、保険料のお払込に「みずほ銀行(みずほダイレクトのご契約があるお客さまに限ります)」でのご利用が可能となりました。

2009年10月~12月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2009年度第3四半期(2009年10月~12月)
件数 占有率
合計 83 100.0%
新規契約関連 38 45.8%
収納関連 3 3.6%
保全関連 2 2.4%
保険金・給付金関連 12 14.5%
その他 28 33.7%