アクサダイレクト生命

お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2012年度第4四半期(2013年1月~3月)

2013年6月3日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

店頭でも保険商品を検討できるようにしてほしい。
まずは「保険市場」において、当社全商品の取扱を開始いたしました。
これにより、当社商品を保険市場の店頭スタッフによる詳細な説明やアドバイスを受けながら検討いただく事が可能となりました。
保険料支払いのための取扱金融機関を増やしてほしい。
2013年1月から2013年3月までの間に、新たに6つの金融機関でご利用可能となりました。
これからも随時増加の予定です。

2013年1月~3月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2012年度第4四半期(2013年1月~3月)
件数 占有率
合計 187 100.0%
新規契約関連 92 49.2%
収納関連 18 9.6%
保全関連 5 2.7%
保険金・給付金関連 15 8.0%
その他 57 30.5%