お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2013年度第2四半期(2013年7月~9月)
2013年12月3日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- 年に1回程度は、定期的な連絡がほしい。
- ご契約中のお客さまに対して、ご登録情報(連絡先住所など)に変更はないか?入院や手術などのご請求漏れがないか?など、メールや電話によるフォローアップを開始しました。
また、新商品のご案内や今後の必要保障に関するご相談も承っております。
(8月に実施を開始し、10月末までで103件のご登録情報の変更や給付金のご請求をご対応させていただいております。)
- 保険料支払いのための取扱金融機関を増やしてほしい。
- 2013年7月から2013年9月までの間に、新たに2つの金融機関でご利用可能となりました。
これからも随時増加の予定です。「金融機関一覧はこちら」
- 顧客の声をより商品やサービスの改善につなげてほしい。
- お客さまから寄せられたご意見・ご要望については、役員も含むメンバーで定期的に改善策を検討、実施しておりますが、この活動をさらに加速するための部署を新設しました。
従来以上により良いサービスをお客さまに提供できるよう努めてまいります。
2013年7月~9月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2013年度第2四半期(2013年7月~9月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 167 | 100.0% |
新規契約関連 | 65 | 38.9% |
収納関連 | 18 | 10.8% |
保全関連 | 8 | 4.8% |
保険金・給付金関連 | 8 | 4.8% |
その他 | 68 | 40.7% |
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