お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2013年度第4四半期(2014年1月~3月)
2014年5月14日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- 安い保険料で、より手厚い保障の保険がほしい。
- より安価かつ手厚い保障を希望されるお客さまの声にお応えして、これまでの当社商品を見直し、2014年3月19日より「カチッと定期2」を発売いたしました。
死亡時最高4,000万円の充実した保障はそのままに、すべての保険金額で高額割引を適用させていただくことで、これまで以上にお手頃な価格で、お客さまのニーズにマッチした商品をご提供させていただくことができました。
- ご契約の復活手続きが面倒。
- ご契約の復活のお手続きをわかりやすくしました。
これまでは、お手続きを希望されるすべてのご契約者さまに請求と同時に復活保険料の入金をいただいておりましたが、2014年2月以降は、復活のお引き受け可能なご契約者さまに対して、ご入金いただく後払い方式に変更しております。
これにより、お引き受けできなかった場合のご契約者さまのお手間を解消することができました。
- これまでご要望の多かった「みずほ銀行」の口座振替のお取扱いが拡大しました。
- これまでは口座振替でみずほ銀行をご利用いただく場合は「みずほダイレクト」にご契約をいただいている必要がございましたが、2014年2月23日より「みずほダイレクト」にご契約をいただいていないお客さまでもご利用いただくことができるようになりました。
2014年1月~3月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2013年度第4四半期(2014年1月~3月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 165 | 100.0% |
新規契約関連 | 67 | 40.6% |
収納関連 | 20 | 12.1% |
保全関連 | 12 | 7.3% |
保険金・給付金関連 | 11 | 6.7% |
その他 | 55 | 33.3% |
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