お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2014年度第3四半期(2014年10月~12月)
2015年1月30日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- より分かりやすく操作性が高いWebサイトにしてほしい。
- 11月19日のカチッと収入保障2の販売開始に合わせて、Webサイトの全面リニューアルをおこない、より分かりやすい情報の提供と簡単でスムーズな操作性を実現いたしました。
上記のような全面リニューアルを実施いたしましたが、今後も常に改善を重ねて参ります。
※PC、タブレット、スマートフォンにおける指での操作を前提とした余裕のあるデザインを実現することで、どんな環境でも、どなたでも使いやすいインターフェイスを提供。
※どんなアクセス環境でも同じ情報の提供をおこなえるように、PC、タブレット、スマートフォンでのデザインと機能の共通化をするとともに、データベースを活用して顧客属性に応じた情報提供を実現。
- 口座振替の取扱金融機関を増やしてもらいたい。
- お客さまの利便性を高めるべく、継続して取扱先を拡大しております。直近では下記7金融機関を新しく追加しており、今後も引き続き拡大予定です。
なお、ご利用いただける金融機関の一覧はこちらです。
10月1日:横浜銀行
10月2日:北伊勢上野信用金庫
11月1日:イオン銀行、セブン銀行、佐賀銀行、十六銀行
12月2日:城南信用金庫
- ログインアカウント作成が面倒。入力を簡易にしてほしい。
- 2014年11月からログインアカウントにYahoo! JAPAN IDでもログインできるようになり、Yahoo! JAPAN IDをお持ちのお客さまには資料請求やお申込みの情報入力の際にログインすることで、入力が簡易になるなど、より便利にご利用いただけるようになりました。
- 安い保険料で、より手厚い保障の保険がほしい。
- 安い保険料で手厚い保障の一つとして「カチッと収入保障2」を販売しました。新たに年金支払保証期間を設定するなど保障機能に特化させると同時に、解約返戻金を無くすことによって、より割安な保険料とし、多くの設定条件において業界最安レベルの保険料※を実現いたしました。今後もお求めやすい保険料で、よりお客さまのニーズに合った保険商品を発売して参ります。
※リスク細分型の収入保障保険を除く。
- 控除証明書の発送を早くしてほしい。
- 平成26年度の生命保険料控除証明書から、前年度より1週間早めて、9月までの保険料入金が確定したご契約について10月10日以降順次ご契約者さまに発送されるようにいたしました。
2014年10月~12月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2014年度第3四半期(2014年10月~12月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 152 | 100.0% |
新規契約関連 | 62 | 40.8% |
収納関連 | 11 | 7.2% |
保全関連 | 7 | 4.6% |
保険金・給付金関連 | 17 | 11.2% |
その他 | 55 | 36.2% |
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