お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2015年度第3四半期(2015年10月~12月)

2016年1月29日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

スマートフォンで申し込みをする際、全角変換が上手くいかない。
2015年11月にスマートフォン画面も全角に自動変換される機能を導入しました。
(注)推奨環境外の場合は対応できないケースもあります。
保険金・給付金の請求書の書き方が分かりにくい。
2015年11月から請求書記入見本を作成し同封するようにしました。
東京地区以外でもお客様懇談会をしてほしい。
2015年10月に東京地区以外の地方でお客様懇談会を開催しました。

2015年10月~12月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2015年度第3四半期(2015年10月~12月)
件数 占有率
合計 120 100.0%
新契約関連 52 43.3%
収納関連 12 10.0%
保全関連 4 3.4%
保険金・給付金関連 21 17.5%
その他 31 25.8%