アクサダイレクト生命

お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2015年度第4四半期(2016年1月~3月)

2016年5月16日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

短い入院だけで手術もしていないのに診断書を取り付けるのは費用がかかり、面倒だ。
2016年2月より一定の条件を満たす給付金請求については、診断書の提出を不要とし、簡易的な手続きを可能としました。
(注)一定の条件の詳細については、給付金請求時の受付内容等で総合的に判断させていただきます。
マイページに個人情報を登録するのは心配だ。
2016年2月にセキュリティー強化の一環として、マイページのログイン認証システムを変更し従来以上に強化しました。
契約申込みの際、口座振替が利用できない金融機関がある。
お客様の利便性を高めるべく、継続して取扱先を拡大しております。直近では下記の金融機関を新しく追加しており、今後も引き続き拡大予定です。
なお、ご利用いただける金融機関の一覧はこちらです。
5/1 :熊本銀行、スルガ銀行、大光銀行

2016年1月~3月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2015年度第4四半期(2016年1月~3月)
件数 占有率
合計 134 100.0%
新契約関連 69 51.5%
収納関連 12 9.0%
保全関連 6 4.5%
保険金・給付金関連 25 18.6%
その他 22 16.4%