お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2016年度第3四半期(2016年10月~12月)
2017年1月31日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- 申込時の告知画面がわかりづらい・入力が大変だ。
- 2016年12月14日より、告知画面を改定いたしました。
この改定では、高い視認性と快適な操作性を実現するために、説明文の追加や表現を変更し、ご使用いただく端末(パソコンやスマートフォン)毎に最適化された入力画面を表示できるようにいたしました。
また、健康であるお客さまは1つの画面で告知が完結するなど、より簡単にお手続きいただけるようになりました。
- 保険証券を紛失してしまったので、再発行したいが書面での手続きが面倒だ。
- これまで保険証券を再発行する場合、「保険証券再発行請求書」を記入いただき、本人確認書類を添付して郵送いただく手続きでしたが、2016年10月14日より、契約者ご本人さまより当社にお電話をいただくことで、再発行の手続きができるようになりました。
2016年10月~12月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2016年度第3四半期(2016年10月~12月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 68 | 100.0% |
新契約関連 | 35 | 51.5% |
収納関連 | 3 | 4.4% |
保全関連 | 8 | 11.8% |
保険金・給付金関連 | 7 | 10.3% |
その他 | 15 | 22.1% |
- アクサのネット完結保険
- アクサのネット完結保険について
- お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
- 2016年度第3四半期(2016年10月~12月)