お客様の声を反映した改善事例と苦情受付状況
2017年度第2四半期(2017年7月~9月)
2017年10月27日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- ・追加で申込みをする際に告知項目をまた始めから入力するのが面倒だ。
- 2017年7月26日より、追加でお申込みいただく際に前回のお申込みから60日以内であれば、前回ご入力をいただいた告知項目を表示できるようにいたしました。これにより前回のお申込み時から告知内容に変更がない場合は、告知入力の手間を軽減することができます。ただし前回のご入力から告知内容に追加・変更があったり、契約年齢が変更したり、お申込みの商品によっては、あらためて告知をご入力いただく場合がございます。
- ・どのような保険に、どれくらいの保障金額を設定すればよいか迷ってしまうので、参考情報が欲しい。
- 2017年8月1日より、生命保険料のお見積もり画面に同姓・同年代の方が当社で設定されている給付金・保険金額の平均や選んでいるプランを表示できるようにいたしました。給付金・保険金の設定や特約の付加で迷われた際には、是非ご活用ください。
2017年7月~9月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2017年度第2四半期(2017年7月~9月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 49 | 100.0% |
新契約関連 | 19 | 38.8% |
収納関連 | 11 | 22.4% |
保全関連 | 3 | 6.1% |
保険金・給付金関連 | 8 | 16.3% |
その他 | 8 | 16.3% |
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