お客様の声を反映した改善事例と苦情受付状況
2017年度第4四半期(2018年1月~3月)
2018年5月22日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- ・保険金・給付金の請求で書類の用意が面倒だ。
- これまで保険金・給付金請求時にご提出いただいていた「診断書」は、当社よりお送りするフォーマットにて取得されたものに限定しておりましたが、2018年2月1日より他の用途でご利用になられた「診断書のコピー*」でもお取扱いできるようにいたしました。また同時に、被保険者ご本人様から「保険金・給付金が300万円を超える場合」、「高度障害保険金」、「リビング・ニーズ保険金」のお手続きをいただく際にご提出いただいておりました「印鑑証明書」が不要となりました。これによりスムーズな保険金・給付金請求のお手続きをいただくことができるようになりました。
*ご利用いただける「診断書のコピー」は当社所定の項目を満たしている場合に限ります。
- ・給付金を請求する際、電話をするのが面倒だ。
- 2018年3月28日より当社WEBのマイページから給付金のご請求手続きのお申出ができるようになりました。(ご請求内容によりお電話での受付が必要となる場合がございます。)カスタマーサービスセンターの営業時間にご連絡をいただくことが難しい場合等に、ぜひご活用ください。
2018年1月~3月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2017年度第4四半期(2018年1月~3月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 73 | 100.0% |
新契約関連 | 32 | 43.8% |
収納関連 | 8 | 11.0% |
保全関連 | 3 | 4.1% |
保険金・給付金関連 | 15 | 20.5% |
その他 | 15 | 20.5% |
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