お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2021年度第2四半期(2021年7月~9月)
2021年11月22日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- 保険契約お申込み手続きにおける保険料のお支払方法に関する「お払込情報の入力」画面について
・保険料振替口座の登録をするときに口座の暗証番号を入力することが不安だ。
・利用可能な金融機関一覧がわかりづらい。 - 2021年9月6日に、「お払込情報の入力」画面を改定いたしました。
お口座情報をご入力いただく際のお客さまのご不安を払拭できるよう、「暗証番号はご選択の金融機関以外には一切知らされない」ということのご案内をしっかりと強調し記載しました。
また、ご利用いただける金融機関一覧について、利用可能な金融機関が羅列され探しづらかったため、金融機関の種別をクリックすると一覧が表示される折りたたみ式に改定し、見やすさ・探しやすさを向上いたしました。
2021年7月~9月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2021年度第2四半期(2021年7月~9月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 93 | 100.0% |
新契約関連 | 18 | 19.4% |
収納関連 | 15 | 16.1% |
保全関連 | 14 | 15.1% |
保険金・給付金関連 | 30 | 32.3% |
その他 | 16 | 17.2% |
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