アクサダイレクト生命

お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2022年度第2四半期(2022年7月~9月)

2022年11月22日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

・保険料見積り画面の商品の説明等がわかりづらい。
2022年6月30日に、保険料見積り画面をリニューアルしました。
視覚的にわかりやすいデザインに変更を行うとともに、プランを検討する際に迷われるポイントについて必要な情報を確認しながら、お見積りいただけるようなレイアウトに変更しました。
詳細は、こちらよりご確認ください。
・就業不能保険の商品内容がわかりづらい。
2022年8月4日に、就業不能保険の商品ページをリニューアルしました。
商品の仕組みや保障内容についての情報を充実させました。
詳細は、こちらよりご確認ください。

2022年7月~9月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2022年度第2四半期(2022年7月~9月)
件数 占有率
合計 122 100.0%
新契約関連 26 21.3%
収納関連 14 11.5%
保全関連 9 7.4%
保険金・給付金関連 49 40.2%
その他 24 19.7%