お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2022年度第4四半期(2023年1月~3月)

2023年5月12日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

・マイページログイン画面がわかりづらい。
2023年3月1日にマイページログイン画面のレイアウトを変更しました。
視覚的にわかりやすい位置にボタンを配置し、誤操作を防ぐレイアウトにしました。
WEBサイトについて
・必要な情報がどこにあるのかわかりづらい。
・商品説明がわかりづらい、情報が不足している。
2023年1月19日にWEBサイトTOPページと商品案内ページをリニューアルしました。
TOPページは当社でご契約中のお客さま、当社の保険をご検討中のお客さま、それぞれのお客さまが必要な情報にアクセスしやすいようレイアウトを変更しました。
商品ページは保障内容をよりわかりやすく記載し、内容を充実させました。
・保険料払込方法の変更手続きがわからない。
2023年3月2日より、保険料のお支払い方法の変更が必要なお客さまへお送りしているメールに、保険料払込方法の手続き手順についての案内動画のリンクを記載するようにいたしました。
これにより、手続き方法について不明点がある場合に動画でご確認いただき、スムーズに手続きに進んでいただけるようになりました。
・WEBサイトのよくあるご質問ページで質問が探しづらい。
2023年3月1日より、昨年の同シーズンにお問合せいただくことが多かった質問をピックアップして、「よくあるご質問ページ」記載するようにいたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。

2023年1月~3月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2022年度第4四半期(2023年1月~3月)
件数 占有率
合計 71 100.0%
新契約関連 11 15.5%
収納関連 18 25.4%
保全関連 5 7.0%
保険金・給付金関連 27 38.0%
その他 10 14.1%