ウェブサイトのご利用について

その他

Q.キャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除方法について

A. 「キャッシュ」とは、ブラウザなどが、表示したウェブページのデータを一時的にコンピューターに保存しておく機能です。次に同じページにアクセスしたときに、インターネット上のデータではなく、保存されたデータを参照するため、すばやく表示できます。
「設定を変更したのに表示が変わらない」といった問題がある場合、保存されたデータが表示されている可能性があります。キャッシュを削除すると、問題が解決することがあります。

Chrome(Android版)の場合

画面右上のその他アイコン[︙]をタップします。
[履歴] > [閲覧データを削除]をタップします。
上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間]を選択します。
[Cookieとサイトデータ]と[キャッシュされた画像とファイル]の横にあるチェックボックスをオンにします。
[データを消去]をタップします。
※お使いのAndroidのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。

Google Chrome(Windows版)の場合

Google Chromeブラウザのウィンドウ右上にあるその他アイコン[︙]を押し、表示されるメニューで[設定] -[プライバシーとセキュリティ ] -[閲覧履歴データの削除]を選択します。

[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れます。
上部のメニューで、削除する情報の期間を選択します。閲覧履歴全体を消去するには、[すべて] を選択します。
[閲覧履歴データを消去する]ボタンを押すと、削除が始まります。
※お使いのブラウザのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。

Safari(iPhone版)の場合

ホーム画面から[設定]を選択します。
[Safari]を選択します。
[履歴とWebサイトデータを消去]を選択します。
確認のため表示される[履歴とデータを消去]を選択します。
※お使いのiOSのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。

Windows版Internet Explorer 11 以上の場合

[ツール]メニューから[インターネットオプション]をクリックします。
※メニューバーが表示されていない場合はキーボードの[Alt]キーを押すと表示されます。

[全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンを押します。
[お気に入りWebサイトデータを保持する]のチェックを外します。
[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル]にチェックを入れます。
それ以外の項目はチェックを外してもかまいませんが、問題が解決しない場合は、ほかの項目も削除するとよいでしょう。
[削除]ボタンを押すと削除が始まります。

Microsoft Edgeの場合

画面右上にある[…]をクリックします。
[設定]をクリックします。
[閲覧データのクリア]の[クリアするデータの選択]をクリックします。
チェック項目は変更する必要はありません。
[クリア]ボタンをクリックすると削除が始まります。

Firefox(Windows版)の場合

Firefoxブラウザのウィンドウ上部のメニューで[オプション]を選択します。

[プライバシーとセキュリティ]を選択します。 [Cookieとサイトデータ]の項目にある[データを消去]ボタンを押し、[消去]ボタンを押すと、削除が始まります。
※お使いのブラウザーのバージョンによって、操作や表記が異なる場合があります。

このFAQはお役にたちましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。