金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」と
当社「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」との対応関係
金融庁:顧客本位の業務運営に関する原則 | お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針 |
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原則2:顧客の最善の利益の追求 | 方針1,2,3,4,5 |
(注) | 方針1,2,3,4,5 |
原則3:利益相反の適切な管理 | 方針5 |
(注) | 方針5 |
原則4:手数料の明確化 | 方針5 |
原則5:重要な情報のわかりやすい提供 | 方針1,3,4,5 |
(注1) | 方針1,3,4,5 |
(注2) | ※複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等はしていないため方針の対象とはしておりません。 |
(注3) | 方針4 |
(注4) | 方針4 |
(注5) | 方針4 |
原則6:顧客にふさわしいサービスの提供 | 方針1,2,4 |
(注1) | 方針1,3,4 ※特定保険商品(特定保険契約)の販売はありませんが、内容について特定保険商品以外も指していると考えられるため、一部方針対象としております。 |
(注2) | ※複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等はしていないため方針の対象とはしておりません。 |
(注3) | 方針2,4 |
(注4) | 方針1,2,4 |
(注5) | 方針4,5 |
原則7:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 | 方針5 |
(注) | 方針5 |
「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」と
2022年度の取り組み状況
基本方針 | 2022年度の取組み状況(詳細はコチラ) |
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(基本方針1) インターネット技術を活用したビジネスモデルの進化に努めます。 |
● 給付金オンライン請求手続きの取扱い商品の拡大 ● お客さま専用ページ『Emma by アクサ』のセキュリティを強化 |
(基本方針2) お客さまにとってわかりやすく、シンプルで合理的な商品やサービスを提供します。 |
● 『アクサダイレクトのONE メディカル』に長期入院時の収入減少に備える『継続入院時収入支援特約A』および11疾病などに備える『特定疾病一時金給付特約A』を追加 ● 死亡保険金等受取人および指定代理請求人の指定範囲を拡大 |
(基本方針3) お客さまの利便性を向上させるため、いつでもどこでもアクセスできる環境を構築します。 |
● 通訳オペレーターを介したビデオ通話による手話通訳サービスを開始 |
(基本方針4) お客さまご自身でご判断いただけるよう、わかりやすく充実した情報提供を実現します。 |
● 保険料見積りウェブページのリニューアル ● 生命保険料控除証明書に関する特設ページの公開 ● 給付金オンライン請求手続きご説明動画の公開 |
(基本方針5) お客さま本位の業務運営を追求するための枠組みを構築します。 |
● カスタマー・コンプライアンス月間2022の実施 ● お客さま満足度のウェブサイトへの公開 |
※金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細につきましては金融庁のウェブサイトにてご確認ください。
https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/gensoku3.1.15.pdf
- アクサダイレクト生命保険
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- 金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」との対応関係