お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2023年度第2四半期(2023年7月~9月)

2023年11月15日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

・控除証明書を送付した時期を具体的に知りたい。
2023年の「生命保険料控除証明書」は、2023年10月11日から順次発送いたしております。
ロボットアドバイザーが、お客さまのご契約状況等のいくつかの質問をお伺いして発送日をご案内します。 
詳細は、こちらよりご確認ください。
・保険料の払い込みが出来なかった場合の対応を24時間対応にして欲しい。
ご契約の保険料が口座振替できなかった場合、お客さまよりコールセンターにお電話いただくことで、コンビニエンスストア払いやPay-easy(ペイジー)払いによる入金方法をオペレーターが営業時間内にご案内しておりましたが、2023年7月27日から専用の音声自動応答サービスを導入したことにより24時間の受付(※)が可能になりました。
※口座振替日の当日から月末最終営業日の17:00までに限ります。
・マイページ内の「ご契約内容照会」項目で「有効契約」でない証券番号も表示されている。
2023年8月24日よりマイページ内の「契約内容照会」メニューで表示されるご契約について、ご契約中(申込中も含む)の証券番号(契約の状態が有効、****)とそれ以外の証券番号(契約の状態が有効、****以外のもの)に分けて表示するように変更いたしました。

2023年7月~9月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2023年度第2四半期(2023年7月~9月)
件数 占有率
合計 41 100.0%
新契約関連 10 24.4%
収納関連 8 19.5%
保全関連 1 2.4%
保険金・給付金関連 13 31.7%
その他 9 22.0%