アクサダイレクト生命

生命保険契約に関する税金について

生命保険料控除証明書

Q.生命保険料控除証明書はいつ届きますか?また、再発行はしてもらえますか?

A.月払契約は10月中旬から11月中旬にかけて、年・半年払契約は10月中旬以降順次、発行・郵送いたします。
それ以降、翌年の3月末まで再発行いたします。

生命保険料控除証明書の発送について

年末調整や確定申告の際に所得控除の申告のためにご使用いただく「生命保険料控除証明書」の発行時期は、 10月上旬の保険料のお払込み状況に応じて下記の通りご郵送いたします。

お払込み方法 10月上旬の保険料のお払込み状況 郵送時期
月払 9月分保険料をお払込み済みの場合 10月7日
9月分保険料のお払込みがない場合 11月9日
半年払い・年払い 保険料をお払込み済みの場合 10月7日
保険料のお払込みがない場合 お払込み月の当月または翌月中旬
  • (注1) 10月1日以降に新規でご加入いただいたご契約については、保険料のお払込みをされた当月または翌月以降にご郵送いたします。
  • (注2) その年に保険料の払込みがあり、ご契約を解約、失効された場合等は上記に関わらず10月7日にご郵送いたします。

再発行方法について
もしお手元に届かない、あるいは紛失された場合には再発行を承っております。
マイページへログイン後、「各種お手続き」→「生命保険料控除証明書再発行」からお手続きください。

このFAQはお役にたちましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。