更新のお手続きについて

更新とは健康状態にかかわらず(告知なしで)、保険期間満了時に同一の保険金額・保険期間で契約が継続される制度のことをいいます。
ご契約の保険種類によっては、更新の方法が異なりますので、詳しくは以下をご確認ください。

定期保険の更新に関する詳細はこちら
医療保険(定期型)の更新に関する詳細はこちら

インターネットでお手続きが完結します。マイページにログインいただき、お手続きをお願いいたします。

更新のお手続き方法については以下をご参照ください。

STEP1:「マイページ」にログインする

当社ホームページから
マイページのログイン画面に
お入りください
マイページをクリック


お客さまが設定されたアカウントIDと
パスワードを入力いただき、
ログインをお願いします。

アカウントID

アカウントIDは当社に登録いただいている
メールアドレスとなります。

パスワード

お客さま自身で設定されたパスワードです。
パスワードは「半角英数の組み合わせ、
6文字以上10文字以内」となっております。

アカウントIDやパスワードを忘れてしまったら

アカウントID(メールアドレス)やパスワードをお忘れの場合は、マイページログイン画面にある「 ID・パスワードをお忘れの方はこちら」を選択し、所定の項目を入力していただくと、再設定の手続きが可能です。

  • ※個人情報保護の観点より、ご自身で再設定を行っていただく必要があります。メールや電話でアカウントIDやパスワードをお問い合わせいただきましても、お答えすることはできません。

STEP2:「更新」を選択

マイページの「各種お手続き」にある
「更新」をクリックしてください。

STEP3:更新手続きの開始

「ご契約選択」画面にある一覧より、
更新なさりたいご契約の「更新」ボタンを
クリックし、その後表示される画面に従って
更新のお手続きを進めてください。

更新の種類について

保険期間満了日の2週間前までに、以下の3つの中からいずれかひとつを選択していただきます。期日までにお申出がない場合、通常更新となります。

通常更新

ご契約者さまからお申出がない場合、保険契約は健康状態の告知なしで、保険期間満了時に、同一の保険金額・保険期間で自動更新いたします。更新後の保険料は、更新時の満年齢および更新時に適用される保険料率によって再計算されます。

  • ※「通常更新」をご希望の場合、お手続きは不要です。

定期保険の更新に関するご注意事項はこちら

マイページログイン

健康チャレンジ

あらためて健康状態の告知をしていただき、当社の基準を満たした場合、通常更新よりも安い保険料で保障を継続することができます。なお告知の結果、基準を満たさなかった場合は、通常更新の保険料で自動更新いたします。
健康チャレンジはマイページにログインの上、お手続きください。

定期保険の更新に関するご注意事項はこちら

マイページログイン

契約満了

保険契約の継続をご希望されない場合、お手続きいただくことで契約を満了とすることができます。
契約満了のお手続きをしていただきますと、保険期間満了日をもって契約は消滅し、以降の保障はなくなります。契約を元に戻すことはできませんので、ご注意ください。

ご契約の満了はマイページにログインの上、お手続きください。(カスタマーサービスセンターへのお電話でもお手続きが可能です。)

マイページログイン

ご注意事項

  • ○更新できるのは、保険期間が10年の場合に限ります。保険期間が歳満了の場合には、更新することができません。
  • ○更新できるのは、更新前の保険契約が有効(保険料払込免除を含む)である場合に限ります。失効中に保険期間満了日を迎えた場合には、更新することができません。(保険契約は保険期間満了日に消滅します。)
  • ○「定期保険」(ペットネーム: カチッと定期)は2014年3月18日をもって販売を停止しましたが、既契約は更新可能です。(後継商品である「定期保険(無解約返戻金型)」(ペットネーム: カチッと定期2、アクサダイレクトの定期保険2)に更新することはできません。)なお、2回目以降の更新時も、健康チャレンジが可能です。
  • ○更新時の年齢が満71歳から満79歳の場合には、保険契約は、保険期間を10年ではなく80歳満了に変更して更新します。(80歳満了の場合、満80歳となる年単位の契約応当日の前日に保険期間が満了します。)
  • ○更新後の保険料は、更新時の被保険者の満年齢および更新時に適用される保険料率によって計算します。
  • ○更新後の保険料払込回数は「月払」のみとなります。
  • ○更新の手続きと同時に、特約の解約を行うこともできます。更新前に付加していない特約を更新時に付加することはできません。
  • ○更新後の保険金額は、更新前契約と同額となります。更新の手続きと同時に、保険金額の減額を行うこともできます。
  • ○更新後の保険契約の第1回保険料は、更新日の属する月の末日までに払い込んでいただく必要があります。猶予期間中(更新日の属する月の翌月初日から末日まで)に保険料が払い込まれなかった場合には、更新は取り消しとなります。この場合、更新前の保険契約の保険期間満了日に遡って、保険契約は消滅します。
  • ○更新前後で保障は継続します。契約時に定めた責任開始期が、変更になることはありません。
  • ○告知義務違反については以下の通りです。
    【通常更新の場合】
    更新時の告知は必要ありません。よって、更新後に、告知義務違反に該当することはありません。
    【健康チャレンジの場合】
    あらためて告知をしていただく必要があります。よって、健康チャレンジ後2年間は、告知義務違反に該当する可能性があります。
  • ○「定期保険」の死亡保険金は、更新後には、自殺免責に該当することはありません。更新日から支払対象となります。
  • ○更新後の保険契約には、更新時の約款が適用されます。詳細は、重要事項説明書/ご契約のしおり・約款を必ずご確認ください。
    定期保険 重要事項説明書/ご契約のしおり・約款

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

カスタマーサービスセンター

0120-175-130

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

更新の種類について

保険期間満了日の2週間前までに、以下の3つの中からいずれかひとつを選択していただきます。期日までにお申出がない場合、通常更新となります。

通常更新

保険契約は健康状態の告知なしで、保険期間満了時に、同一の給付金額・保険期間で更新いたします。更新後の保険料は、更新時の満年齢および更新時に適用される保険料率によって再計算されます。更新前後の保障内容が変更となっている場合がございますので、更新後の保障内容がお客さまのご意向に沿った内容になっているかご確認ください。通常更新はマイページにログインの上、お手続きください。


更新後の保険契約には、更新時の約款が適用されます。

  • ※「医療保険(定期型)」は2011年10月2日に保障内容を一部改定し、特に手術給付金の支払事由を大きく変更しました。

2008年4月7日~2011年10月1日にお申込みの方

  • 表
  • 表

2011年10月2日以降にお申込みの方

  • 表
  • 表

  • ○更新できるのは、更新前の保険契約が有効(保険料払込免除を含む)である場合に限ります。失効中に保険期間満了日を迎えた場合には、更新することができません。(保険契約は、保険期間満了日に消滅します。)
  • ○「がん特約」は2015年9月15日をもって販売を終了しましたが、既契約は更新が可能です。
  • ○更新時の年齢が満71歳から満79歳の場合には、保険契約は、保険期間を10年ではなく80歳満了に変更して更新します。(80歳満了の場合、満80歳となる年単位の契約応当日の前日に保険期間が満了します。)
  • ○更新後の保険料は、更新時の被保険者の満年齢および更新時に適用される保険料率によって計算します。
  • ○更新後の保険料の払込回数は「月払」のみとなります。
  • ○更新の手続きと同時に、特約の解約を行うこともできます。更新前に付加していない特約を更新時に付加することはできません。
  • ○更新後の給付金額は、更新前契約と同額となります。更新の手続きと同時に、給付金額の減額を行うこともできます。
  • ○更新後の保険契約の第1回保険料は、更新日の属する月の末日までに払い込んでいただく必要があります。猶予期間中(更新日の属する月の翌月初日から末日まで)に保険料が払い込まれなかった場合には、更新は取り消しとなります。この場合、更新前の保険契約の保険期間満了日に遡って、保険契約は消滅します。
  • ○更新前後で保障は継続します。契約時に定めた責任開始期が、変更になることはありません。
  • ○更新時の告知は必要ありません。よって、更新後に告知義務違反に該当することはありません。
  • ○「医療保険(定期型)」の手術給付金のうち、1年不担保手術(痔瘻、痔核、脱肛手術など)による給付については、更新後には不担保期間はありません。更新日から支払対象となります。
  • ○「医療保険(定期型)」の手術給付金のうち、骨髄幹細胞採取手術による給付については、更新後には、1年間の不担保期間はありません。更新日から支払対象となります。
  • ○「がん特約」の給付金について、更新後に、待ち期間はありません。更新日から支払対象となります。
  • ○給付金の支払限度は、更新前後で通算します。
  • ○更新後の保険契約には、更新時の約款が適用されます。詳細は、重要事項説明書/ご契約のしおり・約款を必ずご確認ください。

  • 医療保険(定期型) 重要事項説明書/ご契約のしおり・約款

終身移行

保険期間満了時に同一の給付金額で「終身医療保険(無解約返戻金型)」(ペットネーム:アクサダイレクトの終身医療)Ⅰ型へ移行することができます。移行時の告知は必要ありません。なお、終身移行を選択された場合、付加される特約が変更されますのでご注意ください。終身移行はマイページにログインの上、お手続きください。


移行後の保険契約には、移行時の「終身医療保険(無解約返戻金型)」の約款が適用されます。

移行前後の保障内容は以下の通りです。

  • ○移行後は、付加される特約も変更となります。
  • ○移行前に「入院時一時金給付特約」を付加している場合には、移行時に「入院時一時金給付特約(15)」が付加されます。付加しない取扱いはできません。移行前に「入院時一時金給付特約」を付加していない場合には、移行時に「入院時一時金給付特約(15)」を付加することはできません。
  • ○移行時に「がん特約」を付加することはできません。「がん特約」は、更新前の保険契約の保険期間満了日に消滅します。
  • ○「終身医療保険(無解約返戻金型)」に付加可能な特則および特約のうち、「健康祝金特則」、「先進医療特約」、「3大疾病保険料払込免除特約」、「長期入院時一時金給付特約」および「女性疾病入院特約」については、移行時に付加することはできません。
  • ※「医療保険(定期型)」は2011年10月2日に保障内容を一部改定し、特に手術給付金の支払事由を大きく変更しました。

2008年4月7日~2011年10月1日にお申込みの方

  • 表
  • 表

2011年10月2日以降にお申込みの方

  • 表
  • 表

  • ○移行できるのは、移行前の保険契約が有効である場合に限ります。失効中に保険期間満了日を迎えた場合には、移行することができません。(保険契約は、保険期間満了日に消滅します。)
  • ○移行できるのは、移行日における年齢が満69歳以下であり、かつ保険期間(更新契約の保険期間を含みます。)を通じて給付金の支払事由または保険料の払込みの免除事由が生じていない場合に限ります。
  • ○移行後に、移行前の保険期間中に給付金の支払事由が生じていたことが判明した場合には、移行を取り消し、移行日に、「医療保険(定期型)」に更新したものとします。この場合、保険料を再計算し、すでに払い込まれた保険料との差額を精算します。当該給付金の支払いについては、更新前の約款に従います。
  • ○移行後の保険料は、移行時の被保険者の満年齢および移行時に適用される保険料率によって計算します。
  • ○移行後の保険料払込回数は「月払」のみ、保険料払込期間は「終身」のみとなります。
  • ○移行後の給付金額は、移行前契約と同額となります。給付金額の減額を行うことはできません。
  • ○移行後の保険契約の第1回保険料は、移行日の属する月の末日までに払い込んでいただく必要があります。猶予期間中(移行日の属する月の翌月初日から末日まで)に保険料が払い込まれなかった場合には、移行は取り消しとなります。この場合、移行前の保険契約の保険期間満了日に遡って、保険契約は消滅します。
  • ○移行後の保険契約については、移行日から保障が開始します(責任開始)。また、移行後の保険契約の契約日は、責任開始期の属する日と同一です。
  • ○移行時の告知は必要ありません。よって、移行後に、告知義務違反に該当することはありません。
  • ○「終身医療保険(無解約返戻金型)」の手術給付金のうち、1年不担保手術(痔瘻、痔核、脱肛手術など)による給付については、移行後には不担保期間はありません。移行日から支払対象となります。
  • ○「終身医療保険(無解約返戻金型)」の手術給付金のうち、骨髄幹細胞採取手術による給付については、移行後には1年間の不担保期間はありません。移行日から支払対象となります。
  • ○移行後の保険契約には、移行時の約款が適用されます。詳細は、重要事項説明書/ご契約のしおり・約款を必ずご確認ください。
    終身医療保険(無解約返戻金型) 重要事項説明書/ご契約のしおり・約款

契約満了

保険契約の継続をご希望されない場合、お手続きいただくことで契約を満了とすることができます。
契約満了のお手続きをしていただきますと、保険期間満了日をもって契約は消滅し、以降の保障はなくなります。契約を元に戻すことはできませんので、ご注意ください。
ご契約の満了はマイページにログインの上、お手続きください。(カスタマーサービスセンターへのお電話でもお手続きが可能です。)

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