お知らせ 2020年

新型コロナウイルス感染症に関する取扱いについて

アクサダイレクト生命は、新型コロナウイルス感染症が拡大する状況下において、お客さまに対し以下のとおり対応させていただきます。

■給付金のお支払対象について
新型コロナウイルス感染症は当社約款に定める「疾病」に該当します。
各商品の疾病に関する支払事由に該当する場合は、ご請求の対象となります。
例えば、医療保険の疾病入院給付金は、疾病の治療を目的とした入院に対してお支払いをします。

■給付金のご請求手続き
当社では一定の条件に該当した場合に、医療機関の診断書に代えて、領収書および診療明細書でのご請求手続き(簡易請求)を可能にしています。
マイページにログインいただき「各種ご請求」→「病気・ケガ・死亡による給付金・保険金」にてご入力をお願いいたします。必要なお手続きや書類をご案内いたします。

【簡易請求の主な条件】
・入院期間が14日以内ですでに退院していること。
・国内の医療機関発行の「領収証」(写)及び「診療明細書」(写)を提出できること。
・医療機関発行の「領収証」(写)に入院期間の記載があること。

■商品付帯サービスについて
被保険者様とその同居のご家族が無料でご利用いただける「24時間電話健康相談サービス(※)では、医師・保健師・看護師等が「新型コロナウイルス感染症」に関するご相談にも、24時間365日お応えしております。
ご利用される際は、専用フリーダイヤルがございますので、マイページにログインのうえご確認ください。

※「24時間電話健康相談サービス」はティーペック株式会社が提供します。サービス内容・品質についてはアクサダイレクト生命が保証するものではありません。新型コロナウイルスへの感染が疑われる状態の定義に当てはまる方には、各都道府県所定の「帰国者・接触者相談センター」をご案内いたします。新型コロナウイルスについては十分解明されていないこともあるため、感染経路・潜伏期間・感染予防など、政府の基本方針、厚生労働省や国立感染症研究所のガイドラインの範囲内でご相談にお応えいたします。

お問い合わせ・ご意見・ご要望など カスタマーサービスセンター

0120-953-831

受付時間 : 月~金 9時~21時、土・日・祝日 9時~17時 (年末年始の当社休業日を除く)