お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2022年度第3四半期(2022年10月~12月)

2023年2月9日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

・事実婚や同性のパートナーも保険金の受取人にできるようにしてほしい。
2022年12月22日より、死亡保険金等受取人および指定代理請求人の指定範囲を拡大し、 事実婚および同性のパートナーをお申込み時にご指定いただける取扱いを開始いたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。
・オンラインで給付金請求できる商品を増やしてほしい。
2022年12月22日より、給付金のオンライン請求サービス(*1)の対象商品を拡大し、 「アクサダイレクトのONEメディカル」(*2)のお取り扱いを開始いたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。

*1 当社ウェブサイトのマイページから給付金請求手続きが完結できるサービス。
*2 保障内容や治療の内容によっては、書類等の送付が必要となる場合があります。
・オンラインでの給付金請求方法について知りたい。
2022年12月22日に、マイページからの給付金請求手続き方法の案内動画を公開いたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。

2022年10月~12月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2022年度第3四半期(2022年10月~12月)
件数 占有率
合計 144 100.0%
新契約関連 21 14.6%
収納関連 16 11.1%
保全関連 4 2.8%
保険金・給付金関連 95 66.0%
その他 8 5.6%