お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2022年度第3四半期(2022年10月~12月)
2023年2月9日
お客さまの声を反映した具体的な改善事例
- ・事実婚や同性のパートナーも保険金の受取人にできるようにしてほしい。
- 2022年12月22日より、死亡保険金等受取人および指定代理請求人の指定範囲を拡大し、
事実婚および同性のパートナーをお申込み時にご指定いただける取扱いを開始いたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。
- ・オンラインで給付金請求できる商品を増やしてほしい。
- 2022年12月22日より、給付金のオンライン請求サービス(*1)の対象商品を拡大し、
「アクサダイレクトのONEメディカル」(*2)のお取り扱いを開始いたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。
*1 当社ウェブサイトのマイページから給付金請求手続きが完結できるサービス。
*2 保障内容や治療の内容によっては、書類等の送付が必要となる場合があります。
- ・オンラインでの給付金請求方法について知りたい。
- 2022年12月22日に、マイページからの給付金請求手続き方法の案内動画を公開いたしました。
詳細は、こちらよりご確認ください。
2022年10月~12月の苦情件数(分類別)
単位:件数(件)、占有率(%)
項目 | 2022年度第3四半期(2022年10月~12月) | |
---|---|---|
件数 | 占有率 | |
合計 | 144 | 100.0% |
新契約関連 | 21 | 14.6% |
収納関連 | 16 | 11.1% |
保全関連 | 4 | 2.8% |
保険金・給付金関連 | 95 | 66.0% |
その他 | 8 | 5.6% |
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