保険金・給付金のご請求方法

保険金・給付金を確実にお受け取りいただくためには、お客さまからのご連絡が大変重要になります。

保険金や給付金のお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等につきましても、まずはマイページでご入力いただくか、またはカスタマーサービスセンターへご連絡ください。

インターネットでのご請求の流れ

インターネットでの請求は、給付金のご請求のみとなります。
保険金のご請求の際は、カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

    「給付金」請求の例

  • ・病気やケガにより入院した
  • ・病気やケガにより手術を受けた
  • ・がんと診断確定された
  • ・抗がん剤治療のため通院した

    「保険金」請求の例

  • ・被保険者様が亡くなられた
  • ・所定の高度障害状態となった
  • ・不慮の事故により所定の障害状態となった
  • ・余命半年以内と診断された

STEP1 マイページにご入力ください。

被保険者ご本人様がご入力ください。

マイページで簡単な質問にご回答いただくことで、必要な書類と手続きをご案内させていただきます。

マイページトップ画面のこちらからご入力ください。

マイページ画像
矢印

STEP2 ご請求に必要な書類をお送りしますので、ご提出ください。

ご入力いただいてから1週間程度で、書類をお手元にお届けします。

当社から届いた書類にご記入・押印いただき、必要な書類をご準備の上、郵便にてご提出ください。

 ※返信用封筒も当社より郵送いたします。

矢印

STEP3 給付金をお支払します。

ご提出いただいた書類の内容を拝見し、約款にそってお支払できる内容かを確認します。

お支払いが決定しましたら、ご指定の口座に給付金をお支払します。

※書類到着から原則、5営業日以内にお支払いします。 ただし、書類に不備があった場合や事実の確認をおこなう場合は、日数を要することがございます。

矢印

STEP4 お支払内容をご確認ください。

お支払内容の詳細をお知らせする「お支払い明細」を郵送します。

振り込まれた金額と明細に記載された金額をご確認ください。

内容に不明点などございましたら、カスタマーサービスセンターへお問い合わせください。

専任オペレーターに電話相談する

カスタマーサービスセンター

0120-953-831

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

お電話でのご請求の流れ

STEP1 カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

受取人ご本人様からご連絡ください。

受取人:死亡保険金は 死亡保険金受取人、入院給付金等は被保険者となります。

※受取人ご本人様からご連絡いただけない事情がある場合は、ご家族の方からご連絡ください。

専任オペレーターに電話相談する

カスタマーサービスセンター

0120-953-831

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

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STEP2 ご請求に必要な書類をお送りしますので、ご提出ください。

ご連絡をいただいてから1週間程度で、書類をお手元にお届けします。

当社から届いた書類にご記入・押印いただき、必要な書類をご準備いただいたら、郵便にてご提出ください。

※返信用封筒も当社より郵送いたします。

矢印

STEP3 保険金・給付金をお支払します。

ご提出いただいた書類の内容を拝見し、約款にそってお支払できる内容かを確認します。

お支払いが決定しましたら、ご指定の口座に給付金をお支払します。

※書類到着から原則、5営業日以内にお支払いします。 ただし、書類に不備があった場合や事実の確認をおこなう場合は、日数を要することがございます。

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STEP4 お支払内容をご確認ください。

お支払内容の詳細をお知らせする「お支払い明細」を郵送します。

振り込まれた金額と明細に記載された金額をご確認ください。

内容に不明点などございましたら、カスタマーサービスセンターへお問い合わせください。

カスタマーセンターに電話相談する

カスタマーサービスセンター

0120-953-831

月〜金 9時〜21時、土・日・祝日 9時〜17時
(年末年始の当社休業日を除く)

お支払完了まで、ステップごとに進捗状況をお知らせします。

「給付金は、いつ支払ってもらえるの?」といったお客さまの不安を少しでも和らげられるよう、 当社では2つの方法で進捗状況を確認できるようにしています。

どうぞ安心してお手続きください。

1.マイページでご確認(給付金のみ)

 マイページの進捗確認画面で、現在の状況を確認いただけます。

マイページトップ画面のこちらからご入力ください。

マイページ画像

2.メールでご確認

 以下のタイミングでメールにて進捗状況をお知らせしています。

  • ・当社がお客さまから必要書類を受領したとき。
  • ・給付金のお支払手続きが完了したとき。

保険金・給付金のお支払い件数

2008年4月~2018年3月実績

17,479

保険金・給付金のお支払い金額

2008年4月~2018年3月実績

52 2,317 万円

お支払いまでに要した平均日数

2018年9月平均

2.15 日間

書類受理日~着金日を営業日でカウントしています(例:書類が到着した当日にお支払いを決定し、翌日にお振込みした場合は2日となります)。なお、不備があった案件および事実確認を行った案件は含めておりません。また、上記平均日数でのお支払いを保証するものではありません。