お客さまの声を反映した改善事例と苦情受付状況
2023年度第1四半期(2023年4月~6月)

2023年8月15日

お客さまの声を反映した具体的な改善事例

・保険料見積り画面が見づらい。
2023年3月26日に、保険料見積り画面をリニューアルしました。
視覚的に色合いを統一し、「入院給付金の目安はいくら?」「手術に必要な備えとは?」などの情報を最新化しております。
詳細は、こちらよりご確認ください。
・商品パンフレットから希望の商品を選択しづらい。
2023年6月2日に商品パンフレットをリニューアルしました。
保険をご検討中の方がストレスなく商品をお選びいただけるようなレイアウトにいたしました。
【改善ポイント】
・保険金額の目安や保険期間の選び方などをわかりやすく説明
・各商品の特長を表やグラフを用いて視覚的に説明
・よくあるご質問や保険の必要性・保障額の考え方などのコラムを商品毎に配置
詳細は、こちらよりご確認ください。
・契約更新を迎えた際の「満了手続き方法」がわかりづらい。
2023年6月14日に、契約更新を迎えられるお客さまに送付される「更新のご案内」の書面を一部改訂いたしました。
この改訂により、「契約満了」をご希望される場合、どのような手続きが必要かわかりやすくなっております。

2023年4月~6月の苦情件数(分類別)

単位:件数(件)、占有率(%)

項目 2023年度第1四半期(2023年4月~6月)
件数 占有率
合計 62 100.0%
新契約関連 10 16.1%
収納関連 5 8.1%
保全関連 9 14.5%
保険金・給付金関連 16 25.8%
その他 22 35.5%